ホワイトアウト・サバイバル:領主装備の基礎知識と必要素材の入手箇所

ホワイトアウト・サバイバル
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 ランク22になるまで「英雄」という存在を強化してきた人にとっては「領主装備」とは英雄のように装備を拾ってきて集めるのだろうか?と手に入る前に考えた方は数多いと思います。しかし実際にはある素材を使って一から少しずつレベルアップしていく「蓄積型」の強化が特徴のこの領主装備。どのように適用されて、どのように強くなっていくかが”領主”という存在にフォーカスが当たっているだけに分かりづらい点もあるでしょう。

 そこで今回は「領主装備」について、どのように取得するかとどのように扱われているかを紹介していきたいと思います。

領主装備はいつ頃から取得可能か

 領主装備が取得出来るようになるのは大溶鉱炉レベルが22の時からです。それまでの間にクレイジー・ジョイなどのイベントにある程度参加したことがある方なら、大溶鉱炉が22になったときからすぐにいくつかの装備を手に入れる事が出来ると思います。実際に強化出来るかどうかを調べるには、フィールド画面において、画面左上のアバターアイコンに「赤丸」がついているかどうかで判断できます。

どのように領主装備を取得・強化していくか

 領主装備が取得可能になった時に先ほど取り上げたアバターアイコンをタップすることで、次のスクリーンショットのように6カ所の四角い枠が表示されるようになります。

 上のスクリーンショットにも書き足していますが、全部位は頭、コート、指輪、時計、ズボン、杖の6種類あります。そしてこの6種類にはそれぞれ盾兵・槍兵・弓兵の割り当てがあり、下記のリストにあるように部位によってそれぞれ対応した兵種の攻撃力と防御力が強化されます。

部位対応兵種
頭・時計槍兵
コート・ズボン盾兵
指輪・杖弓兵

 どの部位から装備を取得した方が良いかですが、筆者としては5vs5の戦闘でどの兵種が一番総力が強いかを見て、その結果に併せた部位を取得していった方が良いと思います。例えば、私の場合はしばらく槍英雄のジャスミンを強化して一番総力が高かったので、槍兵の強化を最初に取得しています。
 では実際に装備を取得していきましょう。画面上にある6カ所の装備から任意に一カ所選びます。そうすると下の画面に装備強化に必要な素材数が表示されます。今回はサンプルとして頭を選択しています。

 上のスクリーンショットのように、頭を選択すると「強化消耗」という欄に装備を取得する為に必要な素材のアイコンと必要数が表示されます。今回は初めて取得するので「強靱な合金」が1,500個、「研磨剤」が15個必要になります。この消耗に同意が出来るなら「強化」のボタンを押すことで、すぐに装備が取得出来ます。そして全6カ所を初めて取得する「グッド」に変えた結果が下のスクリーンショットです。

最初は必要素材が2種類だけだが、一時違う素材を1種類で交換でき、その後は全3種類に変わる

 詳しいアイテムの消耗数は下記のカードをタップした先のリストで確認していただきたいのですが、領主装備は最初の頃は「強靱な合金」と「研磨剤」というアイテムの2種類を消費して取得していきます。ですが、レア☆2から上の装備に変換するには「設計図面」というアイテムのみの消費に変わってしまいます。その後「設計図面」のみの消費をエピック☆1の頃まで続けることになります。この消耗するアイテムの変化がしばらく続くために「このイベント参加しなくて良くなったんじゃ?」と思ってイベントに参加しない状態を続けていると後悔するのがエピック☆2からです。エピック☆2になった頃から、強靱な合金、研磨剤、設計図面の3つを全部消費することになるため、それを知らないためにイベントに不参加などをしていた事によって領主装備の強化が遅れてしまう、ということもあり得るでしょう。

 領主装備の強化に必要な素材の一覧を見たい方は、下記のカードから閲覧してください。

領主装備で同じランクのものを手に入れた場合の数によってボーナスがある

 領主装備で取り上げるべきもう一つのポイントとして、6部位あるうちの3部位または6部位全部がある一定のレベルになったときにステータスのボーナスがある事です。下記のスクリーンショットを見てください。

 これは3部位が同じ装備であるときに適用されるボーナスです。緑色の☆マークのない装備を3/3持っているために、「各兵種の防御力が+2.00%」強化されるボーナスが適用されます。

 また、これとは別に下のスクリーンショットで示しますが6部位全部がある一定レベルに到達したときのボーナスも存在します。

 6部位揃った場合のステータス強化は「各兵種の攻撃力が+2.00%」です。3部位で済む防御力の方が上げやすいですが、攻撃力も上げるためには6部位の全ての装備を一定にする必要があります。ある一部の装備だけ突出してレベルの高い装備にしていくことも勿論可能ですが、ボーナスを見捨てるとステータスが偏りすぎて強いかどうか分からなくなるということもあり得ます。また素材の消耗量も先にレベルの高い装備を取ってしまうと、他の装備に割り振れない為に結果として弱くなることも考えられます。筆者としては全部位を並行してあげていくのが最もスタンダードで分かりやすいやり方だと思っています。

 領主装備の3部位または6部位の強化結果によるボーナスの実際の値については下記の記事より後各員ください。

集結する他プレイヤーの兵士にも領主装備のステータスが適用される

 この領主装備に関わる肝心な事として、「集結」によって集まった他のプレイヤーの兵士における戦闘能力にも影響を及ぼすのが領主装備の重要なところです。その領主装備の強化がいまいちだとどれぐらい影響があるかを知るには「熊狩行動」イベントのダメージ通知を見ると分かります。まずは下のスクリーンショットをご覧になってください。

 筆者の同盟にて行った熊狩行動のある一日のダメージランキングです。1つ目は火晶1ですが領主装備が弱い人、2つ目は火晶1でかつ領主装備も充実している筆者の同盟で総力ランキングトップを取っている人がそれぞれ主催した熊狩行動でのログになります。赤で塗りつぶしたのは筆者自身なんですが、両方の集結で一度攻撃したときのランキング2位を取ってるのは同じですが、ダメージの総量がおおよそ4Mほど違っている事が分かります。この結果の差異を作っている要因の一つが「領主装備」なのです。

 他の科学技術や獣檻なども適用されるかどうかは筆者でも判断しかねるところがあるのですが、この違いを理解していると領主装備の重要性が分かるかと思います。なお領主宝石装備についても同様に集結で集まった他プレイヤーの兵士に影響を与えている模様です。

素材の入手箇所

 最後に、領主装備を取得・強化するために手に入れられる場所について記しておきます。

素材入手箇所
研磨剤クレイジー・ジョイ報酬、争覇戦ショップ、兵器工場ショップ、峡谷ショップ
強靱な合金氷原の巨獣の討伐時報酬、クレイジー・ジョイ報酬、争覇戦ショップ、
兵器工場ショップ、峡谷ショップ
設計図面最強王国商店、兵器工場ショップ、峡谷ショップ

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